2012年9月28日金曜日

展示は今日まで 来週からは・・・

石上城行 -カタチの生まれるとき-は今日までの展示です。
なかなかよい展示でありました。わしらも頑張ったし、なによりワークショップ効果が!
現在の状況は…あれからだいぶ経ちますけど、まだ描いてますね。なにかのキャラを。
水彩絵の具を買い足してあげたもんね。

で、来週から次の展示準備をして、9日からはYCスタジオに来てる人から2人展をします。
オリジナルのポストカードを作ってあげました。1枚150円で販売中です。
早く本人に渡したい。きっと喜ぶに違いない。
最近はなんだかデザイナーのようになってしまって、どうしたことかと思うのだけど、一つ発見したことが。
自分のデザインしたものでこんなに喜んでくれるなら、自分の作品もそろそろ人に見せてもいいのではないか?
だがしかし、話し相手は粘土だから見せる相手がいないぞ。

2012年9月11日火曜日

企画展:ワークショップ効果

8日から10日までトカトカの企画展でワークショップをしました。
作家と一緒にドローイングを描くというものです。
なんでも好きに描いていいよと言うと、こどもたちは好きに描いて遊んでますけど、大人たちはなにを描いたらいいの?とか、どう描けばいいの?とか、描き方を教えてとか言うじゃないですか。
描き方なんてないし、なにをどう描こうが自由だと説明するんだけど、どうも好きに描くことができない様子。
いろいろ言いながらも描いてくれました。
普段から勝手気ままに描かずにはいられないので、好きに描いていいといわれると描けないとはなんだか変な話だと思うけど、大多数はそのようです。

なかには好きなキャラを描いてくれとリクエストして描いてもらって大感激な人もいました。
この効果は絶大です。ワークショップが終わってから数日経ってもまだやってます。自分で色塗ったり、描いたりしてます。
明日も描くんだとか言ってますけど。いつまで続くのかな?

ワークショップは終了しましたが、トカトカへ来たらいつでもドローイング描いてください。
画材を用意して待ってます。参加費100円で何枚描いてもOK。

2012年9月2日日曜日

展示準備でした

明日から企画展です。
今日まで展示準備をしてきました。なかなかいい展示になると期待できます。
小さなテラコッタがいっぱい来てます。
作業中、これらはきっと名前が付いてるに違いない!と言ってたら、ドローイングに描いてあった。

米、パン、パウンドケーキ。

ぜひいっぱいある中から米とかパンとか探してくれ 。
それに全体的にかわいいぞ。まあ、おじさんは中身はかわいいというのが定番だけど。
ワークショップも8日から10日までします。