2012年2月24日金曜日

2月23日の窓を覗く

えー、この日は韓国のミンドゥルレから13人とその他大勢で藍染ワークショップをしました。
 講師は広瀬の藍染職人青蛙さんです。こんなにお客さんがいっぱいなのは初めてですね。
みんなでバンダナサイズの布を染めました。しかも合成藍じゃなくて本物で。なんて贅沢な。
 そして講師のへんなジェスチャー付き。ほんとに楽しそうでなによりでした。
これはもう一回やりたいくらいです。
スタッフはアシスタントに回って日本語、韓国語、中国語、英語で補助してました。
それにしてもみんなよく日本語がわかる。
やっぱし興味のあることは覚えが早いもので。

終わってからYCで一緒にご飯食べ、スタッフその1は臨時散髪屋になり、3人も散髪してやりましたよ。
わしは散髪屋じゃないぞ! と思いながらも、これでおろちの髪が手に入る…えへへ…という思惑が…。
やったよ!手に入ったよ!うれしい!

ミンドゥルレは25日には帰りますが、スタッフその1は5月に韓国に招待されることが決まりました。韓国行ってワークショップ講師をします。なにしようかな?

みんなが藍染を終えた後 スタッフもひっそりと藍染をしました。他の人が手袋付けてやってるからといって、スタッフその1は手も爪も真っ青だしかっこいいじゃないかと思って、素手で挑戦したら、藍染液のアルカリにやられて自爆しました。
すげー手が痛い。もともと皮膚が弱いから余計痛い。
次の日病院へ行ったら「その手はどうしたんですか」「びっくりするから人目にさらすなよ」と言われた。というか笑われた。大ウケでした。
となりで待ってたじいちゃんがジーっとみてたし・・・。

来週は青い手で会いましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿